企業セミナー講師6回・個別相談2件

株式ミニ講座&説明会運営サポート4回

今週のお仕事です。

 

昨年末から企業セミナーの数も増え

大きな会場でやることもあるので、

ついに「指し棒」を購入しました。

指し棒

 

 

 

 

 

なんか恥ずかしいなという気持と

「えらそー」に見えないかしら?

と今まで使ってこなかったのですが、

「参加者にもわかりやすいし、

画面を自分が読むことができるから楽だよ」

とアドバイスもいただき、使うことにしました。

 

実際使ってみると、

受講者の視線を集めることもできますし、

伝えたいポイントも明確にできるのでいいですね。

 

そして、なんと指し棒持つと自分の気合も入っていいなと思いました(笑)

 

もともと人前で話すのが得意ではなかったのですが、

この4年間講師をやることが多くなりだいぶ慣れてきましたが

新しいテーマだったり、自分で内容を充分租借できていない時、

何か気になる事がある時など、自分に注意がいっているときは

スムーズに話せなくなります。

 

まずはじめに皆さんの前に立った瞬間、

腹をきめるというか、肝を据えて受講者に集中すると

不思議と声のでもよくなり、的確な言葉がすらすらと出てきます。

 

こんな風にできるようになったのも、

回数を重ねてきたからだと思います。

 

いくら知識をつめこんでも、

実際に人の前に立って話すことをしなければ

講師としての経験は積むことはできないですね。

 

お客様と1対1の個別相談は

年間100件はやっているのでだいぶ慣れているのですが。

講師としては、まだまだです。

 

自分でコンテンツを作るオリジナルセミナーは

「どうしたらわかりやすく伝えられるか」を念頭に

アドリブあり、自分らしさも出しながら話せるのですが、

 

今依頼されている企業のセミナーは、

台本があり、どの講師が話しても同じように伝えるのがミッションなので

慣れるのが少し大変でした。

 

自分が何を求められているのかを

きちんを理解して望まないと、

依頼主の意図と違うことになってしまうのだと反省・・・

 

 

来週もセミナーです。

まだまた指し棒の使い方がいまひとつですが、

資料もしっかり見直して、がんばります!!

指し棒講師