新しい年を皆さまどのようにお迎えでしょうか?

私は昨日まず神社へのお参りと各方面へのご挨拶、

そして夜は川田先生のナビオ株式スクールからスタートでした。

ナビオ株式テキスト表紙写真

株式相場の世界の格言では、

申年は「騒ぐ」年になると言われているそうです。

 

24年前の1992年はバブル崩壊の影響で

日経平均が2万2983円77銭から1万6924円95銭へ大暴落。

 

12年前の2004年は

日経平均は1万1000円前後をふらふらしつつ

大きな変動があったとは言えないが、

世界的には上昇・下落と騒がしいい一年だったとのこと。

 

今年2016年は

アメリカの利上げの影響や、大統領選。

ヨーロッパや先進各国を脅かすテロの問題。

中国の不動産バブル崩壊かも? などなど

懸念されることは盛りだくさん。

 

2016年が終わらなければわかりませんが、

たぶん、マスコミはいろいろ理由をつけて

やっぱり「騒ぐ年」でした!

と書くのかな?と思ったりします。(^^)

 

私自身は「絞込み」と「集中」で、

仕事の範囲を狭めて

よりプロフェッショナルな理想のFP/FFinancial Adviserをめざしたいと考えております。

 

今まで日々どんな仕事をしているのかほとんどお話ししていなかったのですが、

FP(ファイナンシャルプランナー)という肩書きは

家計アドバイザーから銀行、証券会社、保険、不動産 etc・・・と

お金に関係する仕事に関わる方は皆さん名乗っているので

一般の方には「保険売っている人」なのか「投資信託の窓口の人」なのか、

FPとは何なのかわからない状態だと思います。

 

そして、私が何をしているのかも、わからないだろうな・・・

わからない=何を相談したらいいかわからない

=何者なのかわからない

と、思われているかも?と思うのです。

 

ということで、今年は具体的な活動を、

このブログを通じてみなさんへお伝えし、

山中はこんな活動してるんだ。

こういうことが相談できるのか。

と、「私がお役にたてるコト」をお伝えしていこうと思います。

 

2016年が、皆様とともに私もよい年になり、

たくさんのよきコト、嬉しいことにあふれますように。

本年も皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

氷川神社前写真